みんな美容ってどうしてる?

全身脱毛と部分脱毛どっちにしよう?メリット・デメリットは? (この記事は約2分で読み終わります)

MENU

1:全身脱毛と部分脱毛の違いって?

2:部分脱毛のメリット・デメリット

3:全身脱毛のメリット・デメリット

4:まとめ

脱毛に通おうと考えるときに、部分脱毛・全身脱毛どちらがよいか…悩む方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、そんな方のために全身脱毛と部分脱毛のそれぞれのメリット・デメリットをお伝えしていきます。

 

1:全身脱毛と部分脱毛の違いって?

全身脱毛は、その名の通り顔から足のつま先まで全身に脱毛機器で照射する内容です。コース1回につき、全身のお手入れができます。部分脱毛は、毛が気になる箇所・またはサロンが決めている内容に合わせて脱毛する箇所を選ぶ内容です。それぞれにメリットとデメリットがあるので、それらを踏まえてご自身のお悩みや希望にあった内容を選ぶようにしましょう。参考として、メリットとデメリットをお伝えしていきます。

2:部分脱毛のメリット・デメリット

<部分脱毛のメリット>

・全身脱毛に比べて金額が安い

部分脱毛は、全身脱毛に比べて金額が安いです。気になる箇所が限定的だったり、他サロンで全身脱毛を終えた方でも、まだ気になる箇所がある場合におススメの内容といえます。「サロンで脱毛したいけれど、金額面でサロン脱毛に挑戦できない」という方にも、まずは部分脱毛で検討してみてもいいかも知れません。

 

・とにかく早く終わる

全身脱毛は1回のコースで、全身に照射しますが、部分脱毛の場合は1回で照射するパーツが限定的なので、スピーディに終わります。お仕事で忙しい方や、通うのに時間をかけられない方には嬉しいメリットといえそうです。

 

<部分脱毛のデメリット>

・後々別の場所が気になったときにまた通うことになる

部分脱毛を終えた後のキレイなお肌状態を見て、今度は他の箇所が気になってくる方も多くいらっしゃいます。その場合に、また通うことになるのでそうなると結果として脱毛に通うことに時間が多くとられてしまうので、デメリットと考えられます。

 

・結果全身脱毛より金額がかかる場合も

もしまた通うとなると、全身脱毛プランでコースを組む場合よりも、総額が多くかかってしまうことがあります。後々別の箇所も脱毛する可能性がある場合は、時間だけでなく金額面もデメリットが生じてしまうので、ご自身の毛の状態やお悩みとよく相談してみた方がいいかも知れません。

 

 

3:全身脱毛のメリット・デメリット

<全身脱毛のメリット>

・一気に毛がなくなる

全身脱毛のメリットは、まず一気に全身の毛をくまなくキレイにできることにあるでしょう。部分脱毛で、気になっていた箇所がキレイになり後から他の箇所も気になってくる…ということも全身脱毛では起こらないので、毛に関する悩みから解消される点は大きなメリットですね。

 

・肌がきれいになり自信がもてる

脱毛を行った箇所は、以前より毛穴が目立ちにくくなります。そうすると肌もキレイに見え滑らかになるので、よりご自身の身体に自信が持てるようになります。特に毛が濃かったり、事故処理後のポツポツした感覚に悩んでいた方は、前向きになれそうですね。

 

・部分脱毛を繰り返すよりも総額が安くなる場合も

全身脱毛は、部分脱毛プランに比べると、一見高そうに見えますよね。ただし、部分脱毛後に他の箇所も気になってきた場合、追加で部分脱毛プランを組むことになります。それを繰り返すよりも、全身脱毛プランを1回組む方が安くなる場合があります。検討しているいくつかのサロンでプランを比べてみるのも悪くないかも知れません。

 

・自己処理による肌負担が軽減される

毛の自己処理は方法を誤ると肌を傷つける原因にもなりかねません。特に女性の皮膚は、男性よりも薄く繊細なので肌負担は大きいといえます。脱毛の施術を受けると、肌を傷つけることなくキレイな肌を目指すことができます。

 

<全身脱毛のデメリット>

・金額がどうしても高額になる

全身脱毛は、その名の通り「全身の脱毛」なので、部分脱毛1回と比べるとどうしても金額は高額になります。メリットも多いのが特徴ですが、金額面は悩みどころとなると思うので、ご自身のお悩みとよく検討した方がいいかも知れません。全身脱毛プラン用のキャンペーンを用意しているサロンも多いので、いくつかのサロンを比較するのもおススメです。

 

・元に戻せない

全身を脱毛した場合のデメリットの一つに、元に戻せないことがあります。元に戻せない、と聞くとピンとこないかも知れませんが、部位によっては後から後悔してしまうケースがあるのです。特に、VIOや顔などは、その時によって流行りのスタイルなども変化しやすい箇所です。脱毛のときのご自身のお好みで脱毛してしまうと、元に戻すことが難しいために後悔してしまう場合もあります。流行りやご自身の気分で好みが変わりやすい箇所は、事前によく考えてから施術を受けるようにしましょう。サロンでも、皆さんが後悔することのないよう丁寧に説明してくれるので、相談してみるとよいでしょう。

 

・回数や時間がかかる

脱毛は契約した回数が終わるまで継続的に通う必要があります。回数もですが、1回の施術にかかる時間も部分脱毛に比べて箇所が多い分、時間がかかります。脱毛にかける時間に余裕のない方は、デメリットになりますね。回数や1回の施術時間をカウンセリングで確認して、ご自身のライフスタイルと照らし合わせて検討することをおススメします。

 

・脱毛期間と脱毛後のケア

脱毛期間は、基本的に日焼けはNGです。日焼けをし濃くなってしまった肌は、脱毛効果も得にくいので、とくに紫外線量が増える4月~8月、日焼け止めをこまめに塗り直すなど、日焼け対策をきちんと行う必要があります。また、脱毛直後は肌が乾燥しやすいので肌のケアにも気をつけなければいけません。乾燥した状態のお肌は刺激に弱いので、少しの刺激でお肌に影響がでてしまいます。そうなると脱毛の効果を十分に発揮できないため、肌のケアも行うことをおススメしています。全身脱毛だと部分脱毛に比べてこれらをよりきちんとする必要があります。結果的に美肌つくりにも繋がりますが、スポーツや部活をしているなど環境的に難しい人によってはデメリットになり得るといえます。

 

4:まとめ

メリットデメリットを理解した上で、様々なサロンを検討してみるとよいかも知れませんね。

そして今のご自信のお悩みや金銭事情、ライフスタイルに合わせて選択していくとよさそうです。KBLでは、全身脱毛と部分脱毛2種類の計3種類のプランから選ぶことができます。また、様々な割引やキャンペーンも行っています。カウンセリングで丁寧にお悩みを伺いながら説明していき、ご自身にぴったりなプランを一緒に考えていきます。

 

 

脱毛は金額がかかる分、プランひとつでも悩んでしまうと思います。おひとりで悩まず、まずはカウンセリングだけでも活用してみてくださいね。

一覧へ戻る

割引キャンペーン

※キャンペーンの併用はできません。

詳しくはこちら
無料カウンセリング予約
無料カウンセリングの矢印